株式会社しくみデザイン 代表取締役 中村俊介について
株式会社しくみデザイン 代表取締役 中村俊介について
株式会社しくみデザイン 代表取締役 中村俊介について
プロフィール
中村 俊介(ナカムラ シュンスケ)
1975年生まれ。乙女座O型。
1998年名古屋大学工学部建築学科卒。在学中に始めた建築用CADシステムを開発するバイトが楽しくなり、建物を設計するよりも、もっと身近なものを最後まで自分で作りたくなって同大学院への進学をやめる。大学院浪人をしながらプログラミングにハマり、バイト先で2×4工法の構造計算アプリを一人で作り上げる。
1999年に九州芸術工科大学大学院(現・九州大学芸術工学研究院)の情報伝達専攻に進学。大学院ではグラフィックデザインを学び始めるが、同じ研究室の後輩に自分よりも格段に絵のうまい人(後の共同創業者である中村誠)がいたことでデザイナーは諦め、デザインもプログラミングも両方活かせる、インタラクションの研究を始める。
そのまま博士後期課程まで進学し、研究を進める傍ら、メディアアーティストとして活動しアート系コンペの賞金稼ぎで生計を立てる。在学中2003年に、株式会社ケイ・ラボラトリー(現・KLab株式会社)芸工大前ラボを立ち上げ、同代表を務めながらオフィスと研究室を行き来して博士論文を書き上げて博士(芸術工学)を取得。専門はユニバーサルデザイン。大学院修了後、2004年に九州工業大学HITセンターの立ち上げのために講師として招聘される。
在学中に創作した、体の動きで音楽を生成するメディアアート「神楽」が様々なアワードを獲得し特許も取得。この「神楽」を活用したビジネスプランが福岡県ヤングベンチャー支援事業に採択され、九州工業大学発兼九州大学発ベンチャーとして2005年にしくみデザインを設立する。インタラクティブコンテンツのパイオニアとして、参加型のサイネージや、SMAP等アーティストのリアルタイム映像演出など、数々の日本初となる革新的な作品を手がける。
2013年にはAR楽器「KAGURA」が米Intel社主催のコンテストで世界一になるなど、日本のみならず世界各国で数々のアワードを獲得、福岡県文化賞および福岡市文化賞を授与される。また、世界中のすべての人が創造的になれるようにとの想いで直感的なビジュアルプログラミングプラットフォーム「Springin’」を開発。福岡県情報活用能力向上推進協議会委員、キッズデザイン賞審査員、アジアデジタルアート賞審査員などに就任、子どもから大人まですべての人をクリエイターにするべく活動中。
趣味は料理とクラフトビール。
ポッドキャスト配信中!
それ、なんで楽しいの!?〜楽しいしくみ研究所〜
才能は知らないうちにできるもの | 中村 俊介 | TEDxFukuoka
受賞歴
2022
INNOVATION WORLD Benesse DREAM PITCH GRAND PRIX 藤原麻里菜賞
第29回福岡県文化賞 奨励賞
2021
日本e-Learningアワード 部門賞
2019
平成30年度福岡市文化賞
2018
第10回フクオカRuby大賞 グランプリ
2017
EdTech Japan Global Pitch 2017 入賞
2016
WIRED Audi INNOVATION AWARD
GLOBAL INNOVATION CONFERENCE FUTURE-MAKER AWARD 2016
第13回 日本e-Learning大賞 EdTech部門賞
Sónar+D Startup Competition Awards 2016 グランプリ
2014
The Chaos Asia 2014 グランプリ
デジタルサイネージアワード2014 シルバー賞
EdTechAward 優秀イノベーター賞
九州ニュービジネス大賞 審査員特別賞
起業家万博 オーディエンス賞
第2回福岡ビジネスデジタルコンテンツ賞 大賞&特別賞(4冠)
2013
Intel® Perceptual Computing Challenge グランプリ
Microsoft Innovation Award 2013 優秀賞
福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞 大賞&特別賞
2012年
芸術工学会20周年記念: 学術賞
第6回キッズデザイン賞2012 キッズデザイン賞
2010
第22回中小企業優秀新技術・新製品賞 ソフトウェア部門 優秀賞
2009
デジタルサイネージプレアワード コンテンツ賞
デジタルサイネージプレアワード 技術賞
第7回東京インタラクティブ・アド・アワード ブロンズ賞
2005
日本ソフトウェア科学会WISS2005 対話発表賞
2004
デジタルコンテンツグランプリ東北2003 優秀賞
2003
大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト グランプリ
デジコン2003AWARD 審査員賞
第2回 トヨタ九州主催「車のアイデアコンペ」部門1位
トヨタ自動車アイデア審査競技会 優秀賞
デジタルコンテンツグランプリ東北2002 グランプリ
2002
第1回 トヨタ九州主催「車のアイデアコンペ」3位
デジタルコンテンツグランプリ東北2001 部門1位
主なメディア掲載
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ピクセルアーティストAPO+が聞く!コーディング不要のゲーム制作アプリ「Springin'(スプリンギン)」の可能性
CGWORLD.JP
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“楽しさ”が創造力を解き放つ、プログラミング教育の可能性とは
先端教育
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「ゲームはやるだけじゃなくて、つくる側にもなれる」今、注目のプログラミングアプリ「Springin’」の開発者に直撃!
HugKum
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プログラミング教育必修化の時代に。しくみデザイン中村俊介さんに聞いた、超感覚的プログラミングツールSpringin’(スプリンギン)から未来に広がる無限の可能性
MAZECOZE研究所
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【対談:音楽家×クリエイター】 失敗を経験に変えて、成長できる子の育て方とは
ソクラテスのたまご
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#11 シード・アーリーステージのスタートアップによる招待制ピッチイベント「Unleash」を開催しました。
Fukuoka Growth Next
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教材開発のトップランナー3人が語る、プログラミング教育に必要なものとは?
コエテコ
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新しいものを生み出すには、早くから“作る=楽しい”という経験をしておくことが大切です。
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しくみデザイン 中村俊介——世界が追いつくまでに15年を要した未来の楽器「KAGURA」
fabcross
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福岡発、世界一に輝いた「KAGURA」誕生の裏側。中村俊介に訊くメディアアートとビジネスの現在地
キャリアハック
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場所や言葉に縛られない「人間にとっての本質的な気持ちよさ」を追求する
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