株式会社しくみデザイン(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、株式会社GENDA GiGO Entertainment(本社:東京都港区、代表取締役社長:上野聖、以下「GiGO」)とともに2023年2月17日(金)〜2023年4月9日(日)の期間にて『第1回クリエイターズアーケードコンテスト「あなたの作品がゲームセンターのゲームになる!!」』を開催いたします。
本コンテストでは、GiGOのオリジナルアーケード筐体「クリエイターズアーケード」に搭載するゲーム作品をスマホでゲームがつくれるアプリ「Springin’(スプリンギン)」にて募集いたします。最優秀賞に選ばれた4作品をアーケードゲーム化し、全国展開します。
今回のコラボレーションは、一般クリエイターが手掛けたゲームがアーケードゲームとしてゲームセンターで遊べるようになる業界初の取り組みで、ゲームクリエイターの発掘や、アーケードゲームのファン層の拡大につながることが期待されます。
「スプリンギン」は、スマホで簡単にゲームを作れるアプリです。ゲーム制作が初めてでも、コーディング不要で手軽に作品を作ることができます。
子どもから大人まで誰でもゲームがつくれるアプリとして加速度的にユーザーが増えており、プログラミング教育の必修化に伴って小中学生のスーパークリエイターも続々と登場しています。
GiGOは “来てよかった、また来たくなる“場所=「楽し場」を一緒に創る、すべてのクリエイターの応援をビジョンに掲げ、『楽し場®クリエイター応援プロジェクト』を立ち上げました。「クリエイターズアーケード」はプロジェクトの一貫として一般クリエイターの作ったゲームを搭載できる筐体として新たに開発されました。
本企画はそんな両社のクリエイターの活躍の場を作りたいという思いが合致して開催に至りました。
このコラボレーションによって、スマホゲーム制作とアーケードゲームの新しい形が提供されることになります。
また、インディーゲームクリエイターにとっては、「クリエイターズアーケード」のようなアーケードゲームの展開の場が提供されることで、ゲーム制作のさらなる可能性が広がることが期待されます。
さらに、コラボでの作品公募コンテストは今後も継続的に開催し、「クリエイターズアーケード」をゲームセンターに留まらず教育現場や地域活性化にも展開する予定です。
本企画に関するお問い合わせは info@springin.org までご連絡ください。
コンテスト概要
コンテスト名 :第1回クリエイターズアーケードコンテスト「あなたの作品がゲームセンターのゲームになる!!」
募集期間 :2023年2月17日(金)~2023年4月9日(日)まで
年齢制限 :なし
条件 :・テンプレートを使用した作品
・Springin’ Sound StockのBGM/効果音もしくは自作音源のみを使用していること
・利用規約をみたしていること
・著作権や肖像権等を侵害していないこと
・ワークを遊べる対象が全年齢であること
(お酒・たばこ・薬物を使用した表現、暴力、犯罪、反社会的表現等もお控えください)
※満たさない場合、コイン付与もできかねます
※iOS、Androidともに参加可能
参加方法 : スプリンギンアプリ内から参加いただけます。
景品 :応募者全員 500コイン(※応募条件を満たしていない作品は対象外となります)
賞の種類 :最優秀賞 4作品、優秀賞 数作品
副賞 :クリエイターズアーケードに搭載し全国展開
東京での表彰式にご招待。トロフィーを授与
結果発表 :5/13(土)東京で実施。ライブ配信を予定
コンテストサイト :https://www.springin.org/challenge/gigo-creators-arcade/
クリエイターズアーケードについて
クリエイターが作成したSpringin’ゲームを搭載できるアーケードゲーム筐体です。
操作はボタンとジョイスティックで、1プレイ100円で3分間ゲームが遊び放題になります。
コンテストに先立ちGiGO 有明ガーデンに一般クリエイターが作成したSpringin’ゲームを搭載した筐体を期間限定で設置しました。
レポートはこちらに掲載しています。
作ったゲームがゲームセンターに! GiGO×Springin’コラボ機が登場\1/31まで/
https://www.springin.org/magazine/gigo_report/
しくみデザインについて
未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に福岡にて誕生。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇り、米国・インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞を多数獲得。2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、ビジュアルプログラミングアプリ「Springin‘(スプリンギン)」を通じてプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれています。
クリエイタープラットフォーム「Springin’(スプリンギン)」について
「スプリンギン」は、スマホだけで簡単にゲームなどのデジタル作品をつくって共有することのできる、クリエイタープラットフォームです。
アプリの中に描画ツールや音声エディタ、直感的なビジュアルプログラミングのすべてを備えているので、スマートフォンやタブレットさえあれば、誰でも絵や写真に音や動きをつけてゲーム等自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。できあがった作品はアプリ内のマーケットを通じて他ユーザーに配信も可能。マーケットにはこれまでに30万作品以上(※)がアップされ、年齢性別国籍関係なく多様なユーザーが集まるプラットフォームとなっています。また、さまざまな作品募集企画やサポーター企業コラボコンテストなども随時開催しています。プログラミング教育の現場や家庭、企業コラボなどの利用が進み、累計ダウンロード数105万件を達成(※)。
Springin’の入門書『はじめてのスプリンギン~プログラミングを学んでゲームをつくろう~』(1980円・税込)も好評発売中。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。 ※2023年2月17日時点
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi
ダウンロード情報:https://app.adjust.com/phj6map
【iOS版】 ・対応OS: iOS 13.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・価格: 無料
【Android版】 ・対応OS: Android 5.1以降
・価格: 無料
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/
フリー効果音サイト Springin’ Sound Stock:https://www.springin.org/sound-stock/
おすすめ記事
まだデータがありません。