株式会社しくみデザインは、コロナ禍が明けたことによる急激なリアルイベント需要の増加を受け、企業や地方自治体向けに革新的な体験型イベントソリューションの提供を開始します。非接触型アトラクション制作、ゲーム作りワークショップ、短納期のモバイル&ブラウザゲーム、さらにゲーム創作コンテストという4つのサービスが一体となり、参加者に一体感とエンゲージメントを提供します。
株式会社しくみデザインは、イベント需要が急増する中、企業や地方自治体が今からでも夏のイベントに導入可能な、新たな体験を提供するための革新的なイベントソリューションの提供を開始いたします。しくみデザインの総合ソリューションは、①非接触型アトラクション制作、②ゲーム作りワークショップ、③短納期のモバイル&ブラウザゲーム、そして④ゲーム創作コンテストという4つのサービスが相互に連携し、オフラインとオンラインの両方のアプローチを組み合わせて参加者に魅力的な体験を提供します。
①非接触型アトラクション
非接触型アトラクション制作では、しくみデザインが世界一を3回獲得(※1)した実績と豊富な制作経験(※2)を活かし、多様な業種のイベントに合わせたオリジナルアトラクションを企画制作して提供いたします。完全な新規のものから既存のデジタルサイネージを活かしたコンテンツまでさまざまな環境にも対応可能。感染症予防対策を考慮した安全な体験を実現しながら、参加者に新たな感動をもたらします。
②ゲーム作りワークショップ
ゲーム作りワークショップでは、親子や子供たちが楽しみながら学び、自らの創造力を発揮する機会を提供いたします。しくみデザイン開発のノーコードでゲーム開発ができるアプリ「Springin’(スプリンギン)」を活用した、初めての人でも必ず自分だけのゲームを作り上げることができる、満足度100%(※3)のワークショップです。主催者の訴求したいテーマに合わせられるため、参加者同士が協力し合いながら思い出に残る体験を共有することで、大きなPR効果が見込めます。
③モバイル&ブラウザゲーム
最短2週間でのオリジナルのモバイル&ブラウザゲーム開発を実現します。効果が高いため増加しているゲームを取り入れたプロモーションを、より多くの企業や地方自治体で導入が可能なように、自社開発のゲーム制作ツールを活用することで短納期・低コストを実現しました。参加者は楽しみながらブランドやイベントの魅力を体験し、インタラクティブな形で関与できます。
④ゲーム創作コンテスト
ゲーム創作コンテストでは、スプリンギンのプラットフォームを活用して、ゲームを制作し創造力を競い合う場を提供いたします。社会的な意義はもちろん、スプリンギンユーザーであるα世代とその親の世代にアプローチできるだけでなく、コンテストの開催そのものがプロモーションとして活用可能です。さらに、コンテストの入賞作品は、プロモーション用のゲームとしてそのまま2次利用したり、よりクオリティの高い作品へリメイクすることも可能となります。
これらのサービスは相互に連携し、参加者に一体感とエンゲージメントをもたらします。非接触型アトラクションの魅力とワークショップの創造力を組み合わせた体験は、参加者に感動的なイベントを提供します。モバイル&ブラウザゲーム開発とコンテストは、参加者の関与度を高め、参加者同士が交流し、より一体感のあるイベントを実現します。
もちろん、4つのサービス全てではなく、1つからご依頼いただくことも可能です。それぞれを実現するためのデザイナーとエンジニア、そして音の専門スタッフも擁しているため、さまざまなコンテンツやデジタルサイネージの音制作から承ることもできます。
この体験型ソリューションは、自分たちがクリエイターとして革新的な作品を作り続けた実績と、世界中すべての人をクリエイターにするためのサービスを提供し、クリエイティブ教育にも携わってきた、私たちしくみデザインにしか提供できないものです。
株式会社しくみデザインの代表取締役である中村俊介は、「イベントが再開するにあたり、参加者に安全で魅力的な体験を提供することが重要です。私たちはこれまで『すごいは一度だけ、楽しいは何度でも。』というポリシーを貫き、徹底的に参加者の体験価値にこだわってきました。ぜひ、企業や地方自治体のイベント成功にお役立てください」とコメントしています。
この体験型イベントソリューションは、新型コロナウィルスの収束により急増するイベントの主催者からのご要望を受けて新たにパッケージ化したものです。この夏からイベントを実施したい企業や地方自治体にとって魅力的な選択肢となると信じています。
パッケージ化に先立って、くまモンGAMES委員会による人気キャラクター「くまモン」に触れる機会を広めるプロジェクト「頭も体もイケメソプロジェクト」へと先行導入いただきました。参加者からも主催者からも非常に高い評価をいただいております。
※1 Intel Perceptual Computing Challenge グランプリ(アメリカ)、Sónar+D Startup Competition グランプリ(スペイン)、 Chaos Asia グランプリ(シンガポール)
※2 創業以来、遊べるデジタルサイネージからSMAPやTRFのリアルタイム映像演出、科学館やテーマパークのアトラクションまで、1,500作品以上を創作、納品
※3 資生堂ワークショップアンケート結果、SMBCワークショップアンケート結果より
しくみデザインについて
未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に福岡にて誕生した、デザイナーとエンジニア、そしてサウンドクリエイターを擁するクリエイター集団。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇り、米国・インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、ヨーロッパ最大級の音楽フェス「ソナー」で開催されたコンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞など、国内外でのアワードを多数獲得。創造する楽しさを体感できるサービスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。また、2020年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。
クリエイタープラットフォーム「Springin’(スプリンギン)」について
「スプリンギン」は、スマホだけで簡単にゲームなどのデジタル作品をつくって共有することのできる、クリエイタープラットフォームです。
アプリの中に描画ツールや音声エディタ、直感的なビジュアルプログラミングのすべてを備えているので、スマートフォンやタブレットさえあれば、誰でも絵や写真に音や動きをつけてゲーム等自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
できあがった作品はアプリ内のマーケットを通じて他ユーザーに配信も可能。マーケットにはこれまでに35万作品以上(※)がアップされ、年齢性別国籍関係なく多様なユーザーが集まるプラットフォームとなっています。また、さまざまな作品募集企画やサポーター企業コラボコンテストなども随時開催しています。プログラミング教育の現場や家庭、企業コラボなどの利用が進み、累計ダウンロード数105万件を達成(※)。
Springin’の入門書『はじめてのスプリンギン〜プログラミングを学んでゲームをつくろう〜』(1980円・税込)も好評発売中。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。
※2023年5月10日時点
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi
ダウンロード情報:https://app.adjust.com/phj6map
【iOS版】 ・対応OS: iOS 13.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
【Android版】 ・対応OS: Android 5.1以降
・価格: 無料
Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/
無料 BGM・効果音のフリー音源素材 Springin’ Sound Stock:https://www.springin.org/sound-stock/
しくみデザインホームページ:https://www.shikumi.co.jp/
お問合せは、こちらまでお願いします。
・お電話:092−474−0153
・メール:info@shikumi.co.jp
・お問合せフォーム:https://www.shikumi.co.jp/contact/
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