教育機関向けプログラミングアプリ Springin’ Classroom
スプリンギンクラスルームは、
小学校・中学校などのICT端末にインストールするだけで
表現ツールとして活用できるアプリケーションサービスです。
文字を使わないプログラミングで
描いた絵や撮った写真に、音をつけたり動かしたり
これまでと違った授業を行うことが可能です。
年齢や国籍を問わず誰でも使える
● 文字を使わないビジュアルプログラミングで、年齢や国籍に関わらず誰でも使うことができます。
● 日常の中で自然と習得する物理現象を、そのままメタファーとしてアイコンにしているので、直感的に理解することができます。
楽しみながら「試行錯誤」ができる
● 人間が不快に思うコンピュータのエラーが出ないので、「つくりたい」気持ちを邪魔されることなく制作を続けることができます。
● プログラムを実装する「つくる画面」と動きを確認する「実行画面」が同じなので、高速に試行錯誤を続けることができます。
垣根を越えた多様な学びを表現できる
● 専用クラウド「ボックス」を使えば、作品の管理・共有ができます。学年だけでなく学校間交流など、垣根を越えた学び合いも可能です。
● 教科共通の教具として活用することで、教科横断的な学びも実現することができます。
管理用ダッシュボードと専用教材
● 管理用ダッシュボードでは、端末や、児童・生徒の作品を管理・共有する「ボックス」の利用状況を確認することができます。
● ダッシュボードを通じて、「ゲームづくりプログラミング教材」や「STEAM教育実践レシピ」などの専用教材※の利用も可能です。※別途お申し込みが必要です。
スプリンギンクラスルームの創作プロセス
スプリンギンクラスルームでの創作を通じて、自然とプログラミング的思考を身につけることができます。完成した「作品」を誰かに試してもらいフィードバックを得る体験もできます。その体験の積み重ねが、次への意欲に繋がっていきます。
授業での活用事例
2021年11月から提供を開始し、これまで多くの教育機関(学校、学習塾・各種教室、幼稚園など)で導入が進み、さまざまな授業や活動で児童・生徒の創造力を引き出しています。
\ その他の事例はnoteに掲載中! /
スプリンギンクラスルームは
GIGAスクール端末全てに対応しています
※ジャイロセンサーが搭載されていない端末は、端末の傾きで動かす【傾きセンサー】を利用することができません。
導入のご相談はこちらから
スプリンギンクラスルーム販売代理店
株式会社アフレル 東京支社
〒103-0014 東京都中央区日本橋牡蛎殻町1-7-9
担当:春木
TEL:03-6661-9251
MAIL:as-consult@afrel.co.jp
株式会社輝育カンパニー
〒818-0022 福岡県筑紫野市筑紫駅前通1-21クローバービル壱番館201
担当:川上
TEL:092-982-6780
MAIL:kiiku_honbu@ori.bbiq.jp
株式会社ワンダーアカデミア
〒921-8146 石川県金沢市額乙丸町二258 シエル102
担当:細谷
TEL:076-207-4649
MAIL:info@wonder-academia.com
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